片付け下手の断捨離にっき

片付け下手、断捨離はじめました。家族の終活も兼ねて家中まるごと断捨離します!

どこに本を売るのが一番いいのか?

昨日片付かなかった本を全部ダンボールに詰め込んだ。
色々と売るためにちゃんと仕分けしました。

売れそうな本と売れなさそうな本に分けました。
基本的に売れなさそうな本はシミがある、日焼けがある、などです。


私は本を売るときは一択。
駿河屋さんで売っている。

私は基本ひきこもりなので、

外に出ずに本を売ることが大切になってくる。

外に出ない=宅配買取ということになる。
ブックオフでも宅配買取をしていたりするけど、私が駿河屋で宅配買取をしている理由は

1、宅配買取が30冊以上で無料
2、同人誌も買ってくれる
3、ホビー類も買ってくれる

このみっつ!!

オタクなので!!だいじなとこなんです!
最近は物欲も薄くなってきたけどオタクやってると同人誌が溜まる溜まる…駿河屋さんは普通の本と一緒に同人誌も売れる。すごくありがたい。

同人誌だけ売るならやっぱり宅配買取が無料になる明輝堂さんに頼んでいる。
明輝堂さんはダンボールもくれる!!

ブックオフさんも良さそうだと思ってサイトを見てみた。
どうやら家に訪問してくれるようだ。
うーんちょっと抵抗ある。
あとは大手チェーンだと結構買い叩かれたりするので今のところは考えていない。

実は私は昔古本を買い取るチェーン店で働いていたことがある。

そこで古い本がお金にならないのを何度も見ている

というか

これ持って行くところに持っていけば歴史的価値あるんじゃない?

という本の値段が付かずに廃棄されて行く様子を何度も見ている。
個人的に思うのは

古くて
有名な漫画家や作家ので
初版とかだったら

オークションとかに出したほうがいい場合がある

私が働いていた店は

古い本、汚い本、日焼けした本は買いとれず、お客さんが買い取れなかった分を廃棄してくれといえば容赦なく廃棄だった。
だから
ブラックジャックの昔のコミックとかが日焼けで捨てられて行くのを
ウワァァ勿体無い!
と思って見ていた。

だってオークションで売れば5000円にはなるのに!
初版だったら15000円とかするのに!!

ちなみに私が働いてた店ではブラックジャックの初版の綺麗なのがきても、「古い作品」とゆーことで買取金額1円とかになっていたと思う。
私の働いてた店は新しい本や話題の本は高額、古い本は低額だった。
希少価値とかはあんまり考えてない。

だから古文書(?)的なのがあったら
チェーン店の古本屋はやめとけ

と言いたい。

だけどまあお金じゃなくて片付けたいだけなら捨ててもいいし、寄付してもいいし、チェーンの古本屋に持っていってもいいと思う。

私は家から出たくないから宅配買取だけどね!!!


ちなみに本が売れるか売れないかの基準にもなる日焼けは、本の中まで日焼けしてなければ買取ができることがある。
世の中には本を研磨する機械があるのである。 その機械で本の日焼けを削っちゃうのだ。
表紙の背焼けはどうしようもないけど、本の本体が日焼けしてる場合はどうにかなることがあるので売れそうな本の方にいれちゃう。


最終的にダンボール4箱売る本で、ダンボール1箱捨てる本になりましたとさ!
捨てる本は廃品回収に、売る本は宅配買取で。集荷を頼んでしまうので家から出なくて済むしね!

ちなみに本は
絶対紙で読みたい!タイプの人と
電子書籍でも良いねタイプの人がいる。
私は昔、絶対紙で読みたいタイプだったが、断捨離をはじめて電子書籍に移行した。どうしても電子書籍で出ない本は未だに紙で買っているけど電子書籍を毛嫌いしてたのはどこへやら。
意外と便利〜〜なんて使っている。

やっぱり物が増えないのは楽なのかもしれない。

というわけで次回も本の話!

( ´ ▽ ` )ノ

断捨離のに参加してみました!
終活ってないのかな??ポチっとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村