片付け下手の断捨離にっき

片付け下手、断捨離はじめました。家族の終活も兼ねて家中まるごと断捨離します!

LOVE PHANTOM 断捨離は効果があるのか。

ちょっと前にツイッターで、

掃除をするときはB'zのLOVE PHANTOMを流すと効率がいい(意訳)

というのが話題になった。

‪掃除のときはB'z『LOVE PHANTOM』を聴くべし。イントロで仕分けし 歌が始まったら…「いらないッ!何もッ!捨ててしまおうッ!!!」 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1113680 @togetter_jpより‬

これが話題になったのは今年だったのだけれど、この話自体は数年前からあった。

なぜって、私が断捨離を始めた数年前、この話をネットで見て、ラブファントム断捨離を続けていたからである。

数年前から言われてるこのラブファントム断捨離、一体だれが始めたのだろう。
調べていたら少なくとも2013年にはその話があったみたい。

多分私はこれを見て、ラブファントムってどんな曲?となって聞いたはずだ。B'zそんなに知らないし。
そしたらまあイントロが長いこと!長い!イントロが長い!
でも音楽が始まってすぐ、

いっらっなーーい!なーにもーーー!
すってってしまおうーー!!!

だもん。iPhoneで即購入した。

iPhoneのダウンロードした音楽リストをみたら次にダウンロードしてたのが2015年の椎名林檎の曲だったからその頃にはすでにラブファントム断捨離をやっていたらしい。

で。

効果の程はというと、

あるんだなぁ、これが

まず、ノリがいい。
イントロがしっとりしてるように聞こえるが、歌が始まればそりゃノリノリになれる。
そして、歌詞がいい。
実は、いらない何も捨ててしまおうは曲中では2回しか出てこない。最初と後半。

それが逆にちょうどいい。


私の断捨離方法はまた詳しく話すが、服を片付けるときは腰にゴミ袋やビニール袋を三つくくりつけて、
いる いらない 掃除で出たゴミ
と、ポイポイ分別していくことにしている。

で、曲を流し始めて断捨離開始。
長いイントロの間に服をタンスから出す。いる服はいる方にポイ、いらないのはいらない方にポイ、そうやって分けてるうちに、悩む服が出てくる。

「うーん、着るか?雑巾か?うーm\いっらっなーーい!なーにもーーー!!/

「よし捨てよ」

という感じ。で、また曲を聴きながら仕分けポイポイしてると、悩む服が出てくる。

「このシャツもなぁ漂白したらいけるかn\いっらっなーーい!なーにもーーー!/

「よし捨てよ」

とまあこんな感じ。
私にはかなり効果があった。

同じ曲をずーーーっと聞いているのは全く苦痛ではないし、\いっらっなーーい!なーにもーーー!/のとこはテンションがあがる。

時々、B'zに洗脳されてる!?
なんて思いながらも部屋の中がスッキリしていくので本当おすすめしたい。

ラブファントム断捨離を始めてから、たくさんの友人にこの話をしたのだが、未だにやってくれる人は少ない。ていうかいないかもしれない。

ちなみにノリに乗ってくると歌いながらゴミ袋のなかに打ち込み始める。これがまた楽しい。

みんなも是非片付けの参考にしてほしい。


LOVE PHANTOM

LOVE PHANTOM

  • B'z
  • ロック
  • ¥250

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村