片付け下手の断捨離にっき

片付け下手、断捨離はじめました。家族の終活も兼ねて家中まるごと断捨離します!

不要なパソコンその他諸々を回収してもらおう!

私の部屋には壊れたパソコンがあった。

電源を入れると謎のビープ音を発する、2008年のNECのパソコンだ。↓これ

水冷システム搭載モデルで、パソコンが熱くならない!テレビも見えて地デジも対応!容量も大きくてパソコン動作が重くならない!

という素敵なパソコンで8年ほど毎日毎日使い倒したので天寿を全うしたといえる。

これが壊れた時、まあしばらくは捨てずにおいて置こう、ということになった。
なぜならこれ

でかいのだ。

しかも重い

これを捨てるにあたり、地域の回収だとお金がかかるしヤダナーと思っていたので保留となっていた。
が、今回の断捨離決行にあたり、捨てることにした。

どうせならお金にならないかな!なんておもって、ジャンク中古パソコンの見積もりを頼んでみたけれど、型が古すぎてだめだった。

ならば無料で!

と言うことで、パソコン無料回収.comおくるだけで回収を頼むことにした。

いろんなサイトを見たけど、
着払い、無料回収は多いが、他の電子商品も一緒に回収OKなところや、ジャンクでもOKなどの基準のゆるさからこの二つまで絞った。

で、どっちにしようかな、と思った瞬間頭をよぎる、「そういやこの前重量オーバーで発送できなかった」話である。
こないだの記事で本を大量に売った時大きなダンボールに本を詰めすぎてあんまりにも重くて重量オーバーしてしまい、発送できなかったのだ。(その後小分けにして出した)

不安に思いふとパソコンを持ち上げてみると

クッソ重い

えっやだこれこないだの本くらいあるんじゃない?と思って調べたところ、

約21kg

セーフ!と思う気持ちと共に、あっやべ他のパソコン部品も入れたいんだった=重くなると瞬時に悟る。

パソコン無料回収.comはヤマト運輸着払いのみ
おくるだけ.conはゆうパック着払いのみ対応している。

重量を調べて見たところ、
ヤマト運輸は25kg
ゆうパックは30kgまでの重量制限があるようだ。

と言うことでゆうパックが使えるおくるだけに決定!

事前申し込みもいらないみたいだし、楽々だー!!
ということでいまパソコン以外に詰め込んでます。使わなくなったデジカメやら古い携帯やら。
母にも聞いて、全部詰め込んだら送るんだ…
送ったらきっと部屋は多少綺麗になる…はず…

昨日はすごく暑かったので作業が捗らなかったのですが、今日は台風で逆に作業が捗らず。

やっぱり断捨離決行は時期を見るのが必要なのか!?とおもうながはるでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村