片付け下手の断捨離にっき

片付け下手、断捨離はじめました。家族の終活も兼ねて家中まるごと断捨離します!

基本的な断捨離と家族の終活

断捨離って言ってるけど実際そんな断捨離じゃないかもしれない記録。

  • 断捨離ってなにさ

こんな辺境ブログを見ている人はきっと知ってる断捨離の意味
wikipedia:断捨離

ミニマリストとは違うんだって。
私は断捨離する側。片付け嫌いな断捨離アン。なんかあんま断捨離断捨離言ってるとよくわかんなくなってくるねこれ……新しい言葉ないのかしら

  • 断捨離は別にやんなくてもいい

断捨離するとこんなに幸せ!!ってよくあるけど、別にしなくたって幸せを感じる人は多い。

物が多い!!けど幸せ!!!って人はいるし、物が多いことでストレスじゃなきゃそれはそれで問題ないと思います。
ゴミ屋敷とかになっちゃうと周囲の迷惑とかもあるので別ですが…
断捨離って、

物が多い!!ストレス感じる!!とか
片付けたい!!ストレス感じる!!って人がやればいいと思ってます。

私は物が多くても幸せなタイプだったんですが、「自分が死んだらこの物たちどうなんの」ということを考えたら「なんか……いらないな……」ってなってきて片付けはじめました。
きっかけはどうあれ、片付けたいと思ったらチャンスだと思います。

私の友人は物が多くても幸せなタイプな子なのでたくさんのものに囲まれてますが私も断捨離を強要したりしないです。捨てることがストレス、って人、意外と多いんですよね。

  • 捨てられない人に断捨離を頼まれた

私の母は捨てられない人間である。
なので家には物が多い。
取っておけばいつか何かに使える、という考えの人だ。
そんな母も還暦が近づき、今後のことを考えて物を減らしたいという。そこで私の出番である。
パラサイトシングルなのでそれくらいはやらせて頂こうと思った。
そんなわけで自分の断捨離ついでに家中の断捨離をすることになった。どれくらいかかるか少々不安……
なんせ築60年の旧家屋と築10年の新家屋、両方分の断捨離だ。
旧家屋は天井が落ちてたりする危険地帯……でも片付けなきゃ廃墟になるだけ……やるよぉ!


  • 人のとこまで断捨離する難しさ

そうはいっても人の物を勝手に捨てるのはまずい。
自分のものならいいけど家族のものってどこまで捨てていいのかわかんない。
やっぱそこは家族と折り合いつけてくしかないんですよ。

よく、妻が夫のコレクションを夫不在の時に捨てる!みたいな話を聞くとそれはあかん……ってなります。
親が子供の物を捨てるのも一緒かな。子供のころ親に何か捨てられた人ならわかるんじゃないだろうか。

いちいち聞くのは面倒だけどやるしかないのである。
さて、そんな感じでスタートしていきましょう。
片付け下手でマイペースなのでどこまでできるかな!おつきあいくださいませ。