片付け下手の断捨離にっき

片付け下手、断捨離はじめました。家族の終活も兼ねて家中まるごと断捨離します!

大量にある服の片付け方 part.2 毒舌回

※この回は服を捨てようという意思のある方のみご覧になってください※

※お洋服大好き♡という人向けではありません※
※お洋服大好きな人はお洋服に囲まれて生きるべきです可愛いから※
※毒舌回なので苦情は受け付けないぞ※

服を捨てると幸せが見つかる 1日30分でも自分を変える"行動読書"

個人的に、同じものが何枚もある状況は微妙である。

毎日毎日取り替えるものならともかく、毎日取り替えないものなのにどうしてそんなに多いの!

毎日取り替える下着だって7枚くらいあれば充分!むしろ多いのでは!?
多い枚数を使って、全体的にヨレヨレしたのを着続けるより、少ない枚数で、短いスパンで新しい下着を買ったほうが気分がスッキリすると思いませんか?思わないか。

可愛い下着を集めるのが趣味なの!と言う人はそのまま集めるがいいぞ!趣味は大事だ。

ちなみにわたしは4枚くらいしかない。

そうそう。学校ジャージの話をしたが、ジャージは一枚あればいい。

スポーツする人なら何枚も持っているのは仕方ない。でも普段スポーツしない人にジャージが必要になる日はほぼ来ない。掃除やらには役立つので一枚は持っているけどジャージ二枚もいる?
二枚目が必要になったら購入すればいいと思う。そして私はジャージの二枚目が必要になったことはこの数年一度もない。


それから大量の靴下やストッキング、タイツを持ってる人は、履ききれないから捨てろ!

靴下30足持ってて1日1回ずつ変えても一年でその靴下の出番は12回だよ!?(あれ、案外多い?)ともあれタンスの中で眠る靴下が多いなら厳選靴下を履いて、新しいものに変えていくべきだと思います。
若い頃に買ったネタ靴下とか、履いてないのに持ってる人いない?捨てよう。

わたしは柄タイツマニアなのでタイツがめちゃ多いが、そろそろ捨てようと思っている。自分の中での流行りを大事にしている。

若い人で多いと思う、学校の文化祭で作ったクラスTシャツ。
着ないなら捨てよう。捨てられないなら、想い出ボックスへ。着ないモノを洋服ダンスに入れておくべきではない。

あとね
同じ服何枚持ってるの?

同じ柄!同じ形!!一枚にしとこ!?なぜ二枚必要なの!?いつ着るの!?着回すの!?
似た服を買うなら、もっている服を一枚捨てよう。それで似た服だけ集まるなら、それが貴方の個性だから、それでいいじゃない。

あとは、
よれた服は捨てろ
「家の中用なの!」という人がいるけど、何枚家の中用があるんだ家の中でファッションショーでもする気か。
それと同じく汚れた服とか、取っておくのは良くないと思う。
「汚れる作業の時用に」っていう人がいるけどペンキ作業しなきゃいけない時はいつ来るのか。来ない。来たとしても一枚あればいいんだ。それ以外は捨てておけ。

挙げたらきりがないが、とりあえず今すぐできることを挙げれば、
服を一枚買ったら服を一枚捨てる

これが一番いい。まず今以上は増えないから。


服を買うなら、捨てなさい


個人的に服を捨てる時に勿体無いと思ったことはない。着ない方が勿体無い。
古着屋に持っていけば着てくれる人の手に渡るかもしれない。
寄付をすれば遠く外国で着てくれる人の手に渡るかもしれない。
ヨレヨレの服だって雑巾にすれば天寿を全うしたというもんだ。
タンスの奥底でいつ着られるかわからないまま虫食いになる方がよっぽど勿体無い。

流行の服が好きならば、プチプラで買ってワンシーズンで着倒すくらいの勢いで、
流行に興味がなければお気に入りの一枚をみつけるべき。

私は昔、安い服を大量に買っていたが、今はお気に入りの一枚を探すようにしている。お気に入りの一枚は高いものもあるし安いものもあるが、高い服を着ているとやっぱりちょっと気分がいい。
私の中で服は外に出るための鎧なので、良い服ほど防御力が高くなるとゆーことだ。

とりあえず服を捨てようと決意したら一気にやるべきだと思う。
一気にやらなきゃ、「やっぱり着るかも…」なんて思っちゃうからね。(着ないのに!)


次回、片付け方part3
実践編へ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


捨てられない服の片づけマジック! (実用単行本)
服が片づくだけで暮らしは変わる (青春文庫)