片付け下手の断捨離にっき

片付け下手、断捨離はじめました。家族の終活も兼ねて家中まるごと断捨離します!

クローゼットのカビよさらば

数日前、クローゼットの中から捨てるタンスを引っ張り出した。

それからなんとなく喉が痛い。部屋にいると喉が痛くなる。扇風機のせいかと思っていたけれど今日、ふと心当たった。

もしやクローゼットが原因なのでは。

タンスを引っ張り出したはいいものの、怠惰なまま、クローゼットの中を掃除していなかった。
ちゃんと見たら、クローゼットの中は埃とカビがたくさん。

これは問題だ。

そこでクローゼットの掃除を結構。とりあえず荷物がまだある半分を残し、タンスのなくなった半分を綺麗にすることに。
しかしカビってどう対処したらええんや…拭くだけでいいのか?と思ったので調べて見たら

アルコール消毒が良い

とあったので成る程ーー!と早速家にあった

これで掃除。

キッチン用?いいんだよ細かいことは!

と、雑な性格が出たのですがまあ結構綺麗になった。

どうやら、カビは死んでも黒い斑点は残るので気になるなら台所用漂白剤で白くしてね!とのことだった。
お風呂用は強力だからやめとけとのことだった。

が、雑な性格なのでとりあえず白くせずに様子見することにした。
それより先にさっさと服を片付けなければ!!
ちなみにクローゼット掃除には捨てちゃう服が雑巾がわりに大いに役立っている。

めんどくさがりなのでわざわざハサミで切ったりしない。
さっきのアルコールを吹きかけて、捨てる服や布で拭く!それだけ!そんでゴミ袋にポイ!

クローゼットの中がしばらくアルコール臭でいっぱいでしたが、個人的にアルコールの匂いは好きなので良かったのですが、嫌いな人はこの技が使えないな…と思いました。
ちゃんと換気すれば匂いは取れますよ!

上のキッチン消毒用!じゃなくても消毒用エタノールは安いしありなんじゃないかなぁと思います。


さて、クローゼットの中を綺麗にしたので次回こそクローゼットの中を公開したいです!

応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村